2010年08月22日

交換留学

友人の家に、カナダからの留学生が来た話を聞いた。
お子さんが通う学校には交換留学があり、ホームステイ先
となったそう。
涼しい国からやってきた子供たちは、この暑い日本に
信じられない思いをしたようだ。
寝泊りしていた部屋は冷蔵庫のようにクーラーをかけて
いたそう。そりゃあ今年の日本の暑さはない。
でも・・熱中症の報道をやりすぎだと思うし、熱中症
対策のためか、クーラーをかけなければいけない、そんな
風に思っている人が多いよう。
なんだか違う気がする。
【関連する記事】
posted by ネコさん at 05:08| 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ばれてる?

子どもによるのですが、食べ物に敏感な子と
そうでもない子がいます。

がさっと音がした瞬間に「なに?」
「なに食べてんの?」と聞いてくる子と、
こっそり何かを食べてしまっても、まるで
気がつかない子ども。
がさっと音がして気がつく子は、かなりたくましい
ですよね。

先日従兄弟の子どもが遊びに来ていて、こっそり
お菓子を食べようとしたら、遠くで遊んでいたはずに
2歳の子どもが、こっそりの瞬間に
「何してんの?」
とにやっとしながら、近づいてきます。
「ばれた?」と聞き返すと、
「ばれた!」と手を出しました。
あなどれませんね。
敏感な事は大切です。きっとこの子どもはたくましく
生きて行く事でしょう。
posted by ネコさん at 04:42| 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

三原じゅん子さん

自民党から三原じゅん子さんが出馬するとのニュース。
記者会見は見ていませんが、何を基準に選んだのでしょう。

もちろんやる気のある人でしたら、いくらでも
チャレンジをしたらよいと思いますが・・・。
意外でしたが、三原さんは介護業界にて活躍を
されているようですね。
色々と探してくるのですね。

でも今自民党は、小泉進次郎さんが中心???
という位、全面に押し出しているように見えます。
・・・でも、その部分しか放映されないのでしょうね。
posted by ネコさん at 18:13| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

親心

昨日テレビで、森尾由美さんが「基本的に親は、子どもに何かを
してほしい、なんて思わない」と語っていました。
「そうかな〜」と思ってしまいました。確かに、まだ子どもが
未成年の場合は、そんな風には思わないかもしれませんが、
親が年を取ってくると、それはそれは身勝手みなってくる
ように思います。自分の経験もありますが、友人の話を聞いて
も、やはり人間は、だんだん我慢ができなくなってくるもの
なのかな・・・と。
子どもの世話にならない。そうやって頑張っている方も
多いと思いますが、世話にならないと思っていても、やはり
世話になってしまうもの。その場合、わがままになってしまう
のでしょうね・・・・。
posted by ネコさん at 15:07| 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

5歳児が餓死

5歳児が餓死した・・・というニュースをやっていた。
本当に悲しいニュースだと思う。
通常の身長、体重からほど遠い発達状態。
おむつをしてベットに横たわっていた、という。
想像するだけで、なぜ?という感情しか起きない。
そんな状態のわが子を見て、感覚が麻痺している
親も気の毒だと思う。人としてあってはならない
事だが、多分親自身もどこかの糸がぷつんと
切れてしまっていたのだろう。
子育ては、想像以上に自己犠牲の精神がなければ
難しいと思う。子どもが自然とかわいいと感じる
事が第一歩。自然と感じない場合は、犠牲になって
いると感じてしまうだろう。

今自己愛が強い若い人が増えている。子どものために
そんな事を考えるなんて無理なのだ。
子ども作らなければいい・・・。
posted by ネコさん at 05:35| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

友チョコ

バレンタインデーが近づいてきました。
最近は友チョコ流行だとか。

小学生の間でも、友チョコが流行っている
のだそう。女の子同士で、手作りのチョコを
渡し合う。女の子同士だから、チョコレートも
かわいくデコレーションをして。

義理チョコ、友チョコ・・・色々考えますね。
商売はブームを作り出してこそ、なのかもしれ
ません。

確かに洋服のブームも、ファッション業界が
作っている。今年の流行の色を考え出して、
洋服を作っているそう。

美容もブームがある。今プラセンタが注目だが、まだ、それほど目に付かない。そのうち流行って
くるかもしれない。
posted by ネコさん at 06:34| ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ジェーム・ズキャメロン監督

今日、ジェームズキャメロン監督の「アバター」の
興行収入が世界一というニュースをやっていました。

ジェームズキャメロンといえば、「タイタニック」
なのですが、その後に、テレビで「ダークエンジェル」
というドラマをやっていました。DNA操作をした人間の
話なのですが、始めゴールデンタイムにやっていて、
かなりおもしろいな・・と見ていたのですが、
シーズン2になったら、急に放映がとだえがちになり、
しまいには深夜枠に急にいってしまって・・・。
そのうち・・放送されるか、と楽しみにしていたの
ですが、どうやら人気がなく、打ち切りなっていた
そうなのです。残念。結末が知りたかったです。

EGプラセンタ、とても効果がありそうなのですが
使用後の感想がしりたいです。どのくらい取り続ける
のだろう・・・・。
posted by ネコさん at 14:32| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

コラーゲン料理のお店!

ネットで見かけたのですが、福岡県に
「コラーゲン料理のお店」があるそうです。
すごい!コラーゲンに特化したお店なんてあるの
ですね。
名前は「たんとたんと」です。

しかも1000円でビュッフェ形式らしいです。
ますますもって興味ひかれます。

でもなかなか九州まで行くチャンスは少ないので、
行く事は難しいです。東京へ進出してくれるといい
のですが・・・。

でもこのお店、コラーゲン会社直営の・・・と
記載されていました。コラーゲン会社って何?
ですね。
興味あるので調べてみます。
posted by ネコさん at 12:54| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

豆乳ブームのその後

今、豆乳がマイブームです。

ひと昔前は、世の中でも豆乳ブームがありました。
豆乳の成分は女性ホルモンの働きと似ているため、
豆乳成分の入ったローションを塗ると、無駄毛が
減る。脱毛器を使って処理した後に、ローションを
塗ると、
発毛のサイクルがゆっくりになってくる
など、効果があるという話でした。

豆乳ローションの自宅での作り方なども、ずいぶん
特集されていたように思います。
その後、豆乳ブームはどうなのでしょう。

ドラックストアでは、変わらず豆乳入りの化粧品グッズは
並んでいますね。
また、飲料としても、牛乳よりカロリーが低いという
ことで、女性に好まれているとのことです。

posted by ネコさん at 07:12| 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

中から、外から?

美容効果を考えるとき、
食物として体に栄養を与えた方がいいのか、
化粧品などで、外から栄養を与えた方がいいのか、
どちらなのでしょうか?

最近、ヒアルロン酸入りという文字をよく見かけます。
それは化粧品でも、お菓子、飲み物でもあるようです。
効果のほどは、どうなのでしょう?
よくコラーゲンなどは、前日とりのコラーゲンを
食べたりすると、次の日お肌が違う・・・と聞いた
りします。
posted by ネコさん at 13:22| ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

